ぼっちFF14ブログ

FF14の隅っこでソロで活動してます。日々の記録など。

サブクエ消化中

最近は年末に向けて仕事が忙しくなり、平日はあまり長時間インできていない状況です。
ルレを回して、地図を掘って、リテをいじったら寝なければならない時間でちょっと切ない。
メインキャラはカンストしているのでルレを回す必要はないんですが……よく使うジョブはクリプト装備が揃いましたし……それでも回すのは、ルレが好きなんでしょうね。
何度も同じ場所を回っているはずですがそこはやはりMMO、メンバーが違うと飽きずに続けられる気がします。

6.0前までにやりたいことは色々あるんですが、優先度を上げて進めているのが第一世界のサブクエです。
漆黒実装時、ストーリーがとても面白くてサブクエもやって深掘りしたいなと思っていたのを思い出しまして。
マップの『!』マークが消えていくと気持ちいいですね。
モブハンツアーで急いでテレポする際もこれでエーテライトをすぐ選択できそうです(笑)

イルメグの南側、アム、テンペストは終了しました。
ピクシー系は不気味なものが多かったですね~。
さすが妖精のエリア、メルヘンに見えて毒がある。こういうのは好きです。

アムはトゥワイン周辺のクエストが多くて大変でした。怒られたり騙されたり、あんまりいい気分にならないクエスト多めでしたね。
特に酒を命の水という胡散臭い男から受注するやつは酷かった。思わず最後は酒を放り投げてしまいました。
うちのヒカセンは基本、優しい性格ですがあんまりだと……ねえw
他には墓参りや怪しいオクスリに関わるクエストなどネガティブな内容が多く、そんな所もトゥワインという厳しい場所を表してるのかなぁと思いました。

サブクエの中でもストーリーがあるもの(受注時にイラストが付いている)では、珍しくムンキオスッテが出て来てテンションが上がりました。
しかもいわゆる異色肌オスッテ!
ムンキオスッテはNPCも少なく、こんなにストーリーに関わってきたのは初めてなのでは……!?
肌も青みがかった灰色、尻尾も長め、額にはムンキ特有の印と種族の特徴が出ていて素晴らしかったです。
ムンキは夜目が効くでしょうから炭鉱の仕事は打ってつけでしょうね。
ヒカセンを呼ぶのが『旅人サン』とカタカナなのが地味に良かったです。
西側のクエストを片付け、東側の亡霊騒ぎも終わり、さぁアムも終わりだ!と思ったらなんとまさかの新規マークが。
西側と東側が繋がり、三本の絡まる尻尾に繋がる……といい終わり方でした。
絡まる尻尾ってなんだか可愛いしちょっとやらしい感じがいいですね。

テンペストはオンド周辺しかクエストが残っていなかったのでサクサク進みました。
アーモロートの辺りは2019年に片付けていたようです。
潮無くなっちゃってごめんよと思いながら進めてました。
いくつものクエストでおれんぢ推しなのが面白かった(笑)
うまく栽培できるといいね!

第一世界のサブクエが終わったら、原初世界のクエストを片付けるのもいいかなと思ってます。
蒼天・紅蓮と駆け足で進めてたので、今までの締めくくりであろう6.0前に世界をもっと旅してみようかなと。
今も記憶に残るサブクエの一つが、ウィッチドロップのクエストですね。
ドラゴンヘッドで受注できたんだったかな…
物悲しくて残酷で、ああいうの大好きです。