ぼっちFF14ブログ

FF14の隅っこでソロで活動してます。日々の記録など。

タンク修業

ここ二週間ほど、タンク修行のためにアラルレはタンクで行ってます。
クリタワシリーズ・ラバナ・リドルアナ・塔のローテーション(マハ系は皆無)でしたが、珍しく基地に当たりました。
基地にタンクで行くのは初です。
幸いにもCアラだったのでホッとしました。ヒラDPSでは何度も行っていても、いきなりMTはハードルが高くて。

1ボスは平和に終了。
ランダムマーカーが付いた人にブラナイ投げるぐらいしか仕事がありません。
そして次の雑魚戦。
インタージェクトで止める、インタージェクトで止める、とシンジ君のように(目標をセンターに入れてスイッチ的な)呟きながら突っ込みます。
これ、思ったよりも乱戦ですね!?
自分の担当ボスにフォーカスしてないとうっかり沈黙を入れ忘れそうです。(とはいえうちのPTはレンジさん多めだったので誰かが入れてくれたでしょうけど)

2ボス
今まで気にしたこともなかったんですが、ボスの初期位置が真ん中じゃない……? 不思議に思いながらも始めます。
ボスはできるだけきっちり中央&適した方向に向けたい派なんですが、自分のスタート位置が悪かったのかボスが真ん中にいない。
なんか端の方に寄ってるよ~~!?と思ってもボスがなかなか動かず、自分がヒラDPSで通って見慣れたボス位置とは違う場所になってしまいました。

回転斬撃も安置が判断しづらく、急襲爆撃も進行方向が見えにくい~~!と苦戦してました。
タンクって大変なんですね……
いざ自分でやってみないと分からないことって多いんだなぁと改めて思いました。

3ボスはMTと他二名のうちどちらかに来る強攻撃に備えてました。
あれ、MTにマーカーが付いたあとすぐにはマーカー付かないんですね。
自分に付くかな?と備えて3時方向にいたら、Aタンクさんに付いたんですがAタンクさんも3時の位置に居たので慌てて避けました。ちょっと危なかった……。

2回目は自分に付いたのでここぞとばかりにシャドウウォールとブラナイを使ったんですが、近くにいた近接さん一名が巻き添えに…
3時といわず、MTに被らないギリギリ&ボス近くにいた方が良さそうですね。
追記:後日また基地にAアラで当たりましたが、ACタンクは1回目にマーカーが付かなかったアラが2回目に付くって感じでしょうか。


道中イクラ通路は他の人もわざと食べた方がいいんだろうか?と思いつつも普通に進みました。迷います。
MTさんはアニマ?エウレカ?ウェポンを移動しながらずっと抜刀していて黒い通路で非常に目立っていました。
MTやります!ここにMTがいます!と分かりやすく非常に良かった。