ぼっちFF14ブログ

FF14の隅っこでソロで活動してます。日々の記録など。

タンクのアラルレ

最近はまたアラルレにタンクを出すようにしてます。
古代~工場までなら大丈夫なんですが、基地と塔はまだちょっと自信ないのです。
とはいえ練習しないと出来るようにはならない(これが分かってるんだけどなかなか…)ので、毎回ドキドキしながらシャキるのを待ちます。
暗転が明けて、オレンジ(古代)や水色(シルクス)が見えるとホッとすると同時にちょっと残念でもあったり。
自然豊かな光景が見えると覚悟を決めます。※オーボンヌ

苦手なところはまずAかCタンクで練習させてもらえるといいんですけどね。
たまにBタンクが落ちて、一時的にMTやらせてもらうといい練習になります。
私、昔本当にオーボンヌが苦手で。
初見で死にまくってPTのヒラさんに苦言を呈されたのもトラウマですし(笑) ノートに書いて予習もしたんですよ、それでも無理でした。
調整入る前というのもあったんでしょうけど、本当にダメで、全然動けないし自分だけ死にまくって恥ずかしいしで一時期アラルレ回すのも止めてた程でした。

そのあと緩和も入り、きっかけはモグコレ対象になったあたりでしょうか。
一番トークン効率がいいのがオーボンヌという事で、もう勢いで乗り込めーーという感じで。
攻略のコツを知れたのも良かったんだと思います。アナライズはカメラを回して位置調整、アルテマ運動会は順序を守ればきちんと回避可能、十字の三連落下は三個目は動かない等々。
それまで近接で行ってたんですが、キャスに乗り換えたのも良かったんでしょうね。
余裕を持って攻撃を避けられるようになりました。
やはり反復練習に勝るものなしということで。
塔ももう少し頑張りたいと思います。