ぼっちFF14ブログ

FF14の隅っこでソロで活動してます。日々の記録など。

ジェネレーションギャップ

いきなりこんな話題かって感じですけど、14を始めてから世代の違う人と触れ合うことが増えて色々とビックリすることがあったので。

 

VCを普通に使うということ

私はいわゆる「ネチケット」や「ネットで知り合った人に個人情報を明かさない」といった考えで育った世代でそのまま考えがアップデートされなかったので、ディスコなどで普通にVCを使うというのが衝撃でした。

また自分には唯一のリアフレのMMO友(しかし私以上にガチソロ勢かつ他ゲーもやるので14を一緒にがっつり遊ぶことは少ない)がいるのですが、「個人情報は言わない方がいいよ」とアドバイスをもらって初MMOの14を始めたので、性別その他諸々が明らかになるVC文化というのはなかなかのインパクトでした。

 

最初は会ったこともない人と通話はハードル高いなぁと思ってましたが、最近は「ん、アリかな」と思えるようになりました。(10代の子はまずこんな感覚さえ覚えないんだろうなぁ)

ソロ勢の私ですが、たま~にフレさんから誘われてコンテンツに潜ることがあり、その時にすぐ伝えないとワイプだ!という瞬間があるとVCだったらすぐ意思疎通が出来るのになぁと歯がゆい思いをすることがあります。

やっぱりチャットだと一呼吸必要ですからね。

まぁ、私はキャラと中の人の性別が一致していないネナベ状態なので、他の人からどう思われるのかなーとちょっと怖気づく部分もあります。

長い付き合いだと知り合いは察してるのかなと思うのですが、性別年齢含め極力リアルのことは出さないようにしているのでどう思われているのかは謎です。

 

とりあえずディスコ―ドなるものは導入したので、VCが必要になる場面があったら使えるようにはしておこうかなと。

自覚はあるんですが、コンテンツ中はかなり独り言がうるさいのでマイクはミュートの予定です……。